北海道が好きなんです!

こんにちは。ヒサノリです。
普段、英語を勉強したり研究したりして生活をしています。

今日は普段の英語の話と打って変わって、北海道の話をしていきます。僕は北海道がとても好きで、大学院を修了したら北海道に移住しようと思っています。

今日は、そんな僕が北海道を「旅行者目線で」語っていこうと思います。本当に北海道は素敵な街です。そんな素敵な街の魅力を語れたらと思います。それでは、初めていきましょう。

1. 結論―北海道は最高だー

羽田空港から新千歳空港に降り立つと、込み上げてくるものがあります。2年前に北海道に行った時なんて、新千歳空港に着陸した時、感動のあまり涙が出てきました。そして、新千歳空港から札幌までは結構離れています。快速エアポートという快速電車で40分なので、それに乗って札幌まで行きます。新千歳空港から次の停車駅の南千歳までは地下を走り、南千歳に着く直前で地上に出ます。あの「北海道に来たんだ!!」という感覚が僕は好きです。この「北海道に来たんだ!!」という感情をもう一度味わいたいです(お金貯めないと‥。

2. 素晴らしき場所1:札幌

札幌はとにかく、最高の街です。札幌駅の改札を右に行くと「味の時計台」というラーメン屋さんがあるのですが、そこで味噌ラーメンを食べることを、札幌に来た時にしています。

札幌駅に来た時に、「ピン・ポン・パン」という三点チャイムが好きで、もうここまでくると「ついに札幌に来た=!」という感覚になってきます。時計台とか、北海道大学の植物園とか色々な観光名所がありますが、僕は中島公園が好きです。

札幌駅から地下鉄南北線という電車で、大通・すすきの・中島公園と3駅です。本当に素晴らしいのですよ。あののどかな感じがとにかく好きすぎるのです。僕は中島公園近くのホテルに泊まることが多いのですが、朝は中島公園の次の駅である幌平橋まで往復で歩くことにしています。

札幌は自然と(人口の自然ではなくてリアルな自然と)都市が調和しているのが良いです。最近、地方移住が話題になっていますよね。

地方移住が話題になっていますが、札幌は移住に人気な街らしいです。ちなみに、中島公園で散歩している人も多いです。特に朝に多いです。皆さん優しい顔をしています。本当に札幌は人が温かいです。

3. 素晴らしき場所2:富良野

こちら、ラベンダーでおなじみのあの富良野です。富良野から少し離れた美瑛駅とか本当に綺麗ですよ。

ちなみに僕は大晦日の寒い日に美瑛に行ったことがありますが、本当に寒いを通り越して、神秘的でした。ちなみに美瑛に行ったのは、ダイヤモンドダストを見るためだったのですが、あまりにも寒すぎて無理ということがわかりまして、富良野経由で電車に乗って帰りましたとさ…。

それでも、夏はとても綺麗です。おすすめなのは、上富良野駅または美馬牛駅でレンタサイクルを借りて、あてもなく自転車で漕ぐというものです。僕の性格として、観光客のいるところを回ってもあまり楽しくないので、レンタサイクルを借りた時には誰も人がいないようなところを回るようにしています。いや、それがとても楽しいのですよ。

4. 素晴らしき場所3―小樽―

こちらも、観光客の間では、有名な場所ですよね。札幌から快速電車で約35分。途中の銭函駅から小樽築港までの海がとても綺麗です。

ちなみに、小樽までは札幌からですと、区間快速いしかりライナーとか、小樽行きの快速電車で行くと良いです。小樽は運河が良いですね。よくテレビで紹介されるのは「南運河」というところですが、僕のオススメは北運河の方です。人があまりいないというのもありますが、異国情緒を味わえるので好きです。LETAOという美味しいお菓子屋さんもあります。「ルタオ」、小樽を逆から読んでいますね笑。

5. 素晴らしき場所4―余市―

余市と書いて「よいち」と読みます。余市も本当に良い街なんですよ。

どこにあるか。小樽から倶知安(くっちゃんって読みます)行きの電車で25分くらい行ったところにあります。余市から少し歩くと「宇宙の湯」という銭湯があるのですが、そこがもう最高で‥。

炭酸風呂とか、ワインの湯とかあって、和みます。
確か、余市はウィスキーを作っているところがあって、そこにも行きましたが、ウィスキーってこんな風に作られているのだな…という新しい発見にもなりました。僕は体質上、お酒が飲めないのですが、ウィスキー好きにはたまらないでしょうね…。

6. 結論

というわけで、北海道の魅力を話してきました。
いや、本当に北海道は素晴らしいのですよ。

僕は今年の9月に北海道に行くことにしています。新千歳空港に降り立った時の感動を思い出すと今からワクワクしてきます。僕は学部2年生の頃から北海道に住みたいと思っていました。

初めて北海道に行ったのは小学4年生の時でした。ちなみに、昨年の夏はなんと!神奈川県の藤沢というところから「普通電車で」北海道の札幌まで行きました。1日目の朝5時に出て、2日目の夜7時につきました…。

北海道に着いた時は、クタクタになっていましたがその時の感動はひとしおでした。流石にもう普通電車で旅をしようとは思いませんが、北海道の素敵な場所を電車に揺られて見ていくことが本当に好きです。

ちなみに途中の白老(しらおい)というところで電車が止まってしまって、その止まった理由が「先を走る特急電車がシカを跳ねたから」なんですね。しかも、先行する電車の運転士さんがその跳ねたシカを見つけられないということで、徐行運転しながら苫小牧の方まで向かったのは良い思い出です。

特急電車の車内放送でも「この先エゾシカなどと遭遇する可能性がある」と放送されることもあります。

ちなみに旅行するならば新千歳空港まで飛行機で飛んで、札幌に宿をとって色々なところに行くのが良いのかなと思います。

北海道、素敵な街です。
また行きたいです。

特に、先ほど書いた倶知安や、ニセコ方面に入ったことがないので、行ってみたいですね。日本最北端の地、稚内にも行けたらと思ったり。この記事を読んで、一人でも多くの人に北海道の魅力が伝わればと思います。

今、ニセコまでは札幌からバスで3時間半かかりますが、それでもニセコはスキーシーズンにはとても人気な街になり、外国人の多く住んでいる街です。

移住するその日まで英語の研究や勉強を頑張っていきたいと思っています。